2008年5月12日月曜日

ラオスへ行こう!

今、仕事で「ラオスへ行こう!」という鹿児島県が主催するイベントの仕事をしている。
このイベントは鹿児島の中学・高校生にラオスに1週間滞在し、いろんな体験を積んでもらおうというものだ。
参加者は協力隊員の活動を見学したりする。
当然、国際協力やボランティアに興味がある人が対象となる。
鹿屋市が旅費の半分を負担するのでたった7万円でラオスに一週間行けたりする。
正直、気持ちは中学生です!と言い張って私が参加したいくらいだ。
私の仕事としては参加者を募集したり面接を実施したりする。
最初は応募が全く無く、オイオイ!もったいないじゃんよ!ということで市内の中学・高校に電話しまくった。
その甲斐あってか、何人か応募してくれた。(締め切りは今日まででしたが私の権力でまだ応募してもらってもなんとかねじ込みます。)
応募者には選考材料として作文の提出を求めている。
テーマは「ボランティアと私」
仕事の合間に作文を読んでいると「いつか青年海外協力隊として人助けをしたい。」という一文を見つけた。
私は合否の決定には全く関わらないが、なんか嬉しかった。
まったく…
やりがいのある仕事だぜ…

0 件のコメント: