2008年12月7日日曜日

シン チャオ!

この土日は腐った。
ひたすら腐った。
ここ最近で稀に見る腐りっぷりだった。
冬眠中のカエルのように布団に包まっていた。
このままだと、このまま月曜日を迎えてしまいそうだったので昼の11時ごろに気合で布団から出た。
今日はラグビー早明戦がTVであったので、久しぶりにTVをつけた。
早明戦までの時間つぶしに「不思議体験アンビリーバボー」の再放送を見た。
「知られざる五輪秘話~アメリカ旗手の壮絶半生」奇跡体験!アンビリバボー
北京オリンピックでアメリカ選手団の旗手を務めたロペス・ロモン選手23歳の壮絶な半生の話。
オリンピック選手団旗手は各国とも有名選手を揃える中で、今回のアメリカ選手団の旗手を務めたのは、無名の陸上中距離1500mロペス・ロモン選手。
ロペス選手は内戦下にあった1991年スーダンで6歳の時に反政府勢力に誘拐され、命からがら少年兵養成所を抜け出し、16歳のときにアメリカの内戦孤児支援プロジェクトでアメリカに渡ったという壮絶な過去の持ち主。生きていることがわかった両親に再会するために、パスポートに必要な市民権を得るため陸上に没頭、その甲斐あって再会を果たし、オリンピク出場も実現させ、旗手として選ばれる、という波瀾万丈の物語。
少年兵養成所を脱走し、走りついたその先は…我が祖国ケニア!
ケニアの懐かしさもあい加わり、(ロッキーに引き続き、また)大号泣してしまいました…
なんか色々分かるだけに泣けた。
生きるために走る、か…
しかし人間、歳をくうと涙もろくなるもんですね。
でも、そんな涙もろい俺、嫌いじゃない。
嫌いじゃないよ…
とまあ思いつつも早明ラグビー開始の時間を迎えたのでした。(こっから先はラグビーに興味ない人面白くありません)
今年の早明戦は例年とは異なる一戦となった。
昨年に引き続き大学チャンピオンを目指す早稲田!
それに引き換え過去の輝きを失ってしまい、大学選手権出場権まで逃した明治!
前評判は当然早稲田の圧勝。
ファンの興味は早稲田が何点差で明治に勝利するのか?という部分に注がれた。
しかし、ラグビーとは筋書きのないドラマ。
魂が才能を上回るのがラグビーの面白さ!
何が起こるか分からない早明戦でそれは起きてしまった!!
学生として最後の試合になる明治の気迫に、すでに大学選手権進出を決めている早稲田はタジタジ…
なんと、接戦を征し、明治が早稲田に勝ってしまった!
前半だけはTV観戦できたが、後半は用事があったので後ろ髪を引かれつつも出かけた。
こんなエキサイティングな早明戦を残してどこに行ったのか?
40名近くのベトナムの高校生が鹿屋に来たので、その歓迎会に出席してたのだ!!
早明戦が気になりながらの歓迎会だったが、これはこれでめっちゃ面白かった。
ベトナムのこと色々話できたし、英語のいい練習にもなった。
家に篭りっぱなしだったので、いい気分転換にもなったし…
なによりカピックのメシは最高だ。
昔ベトナムには行ったし、ほんとベトナムとはなんとなく縁があるな。
ほんと、ベトナムの高校生にカムオンだ。

さて、相変わらずカゼでノドが痛いのでタオルを首に巻いて寝ることにします。(昨日はこれを実践したらかなり効果があった!!)
来週はハードだ!
明治ラグビーばりに「前へ!」だな!

0 件のコメント: