2008年12月15日月曜日

かくありたい

ウチのおばあちゃんネコが死にました。
人間の年齢で言うと間違いなく100歳以上だと思います。
生前は、どこでもウンコするし、寝ながら涎垂らすし、臭いしでとにかく大変でしたが、不思議と憎たらしいと思ったことは一度もありませんでした。
家族だからですかね。
ネコは普通、今際の時は姿を消すと言われていますが、ウチのネコはコタツの中で眠るように死んだそうです。
よほど、家が好きだったんでしょうね。
思えば、車に轢かれて血だらけになって帰ってきたこともありました。
その生き様はまさに波乱万丈でした。
でも、去るときはそっと、静かに、潔く。
自分もかくありたいものです。

0 件のコメント: