2009年4月27日月曜日

のんかた

鹿児島では飲み会のことを「のんかた」と言います。
先週の金曜日は鹿屋近郊のJOCVのOBののんかたがありました。
やっぱJOCVって独特の空気がありますね。
すごく楽しいのんかたでした。
ちょっとマジメな話もしました。
多文化共生という言葉をご存知でしょうか。
多文化共生というのは、日本人以外の方が快適に日本で生活できるよう、お互いの文化を理解し、生活や言葉といった様々な問題に向き合おうというものです。
鹿屋は残念ながらこの多文化共生がまだまだすすんでません。
この間も、鹿屋に住む外国人の立場がいかに弱いものか嫌と言うほど見せ付けられた事件がありました。
そういう話をのんかたでしていると、酒の力もあり「よし!じゃあ自分たちが、鹿屋に住む外国人のプラットホーム的な立場になろう!」という話が飛び出しました。
協力隊のOBがこういう形で日本に住む外国人を支援できたら、本当に素敵なことですね。
また8月に協力隊のOBののんかたをだんどることにしました。

0 件のコメント: