2009年4月1日水曜日

そして1年がたった

早いもので帰国して一年が過ぎました。
マジであっという間だったなぁ…
そして怒涛の一年だったぁ…
4月1日から早速出勤だったんで、JICAが勧める、ゆっくり日本に適応もクソもありませんでした。
とにかく毎日が盆暮れ正月クリスマス。
カツ丼+ステーキ、味噌汁代わりにラーメンってな感じの濃い濃いしい一年だった。
振り返ってみるとほんと、帰国してからの日本堪能時間ほんとゼロだったな。
過大評価かもしれないけど、環境の変化によく対応しきれたなぁ…
マジで原付で高速を走ってる気持ちだった。
たくさん苦しいこともあったけど、やっぱ乗り越えてこれたのは本当に回りの方々の支えあってこそのことだったと思う。
ホント、生かされて今だなぁ。
感謝しなきゃな。
2006年にアフリカ行って、ちょうど3年。
協力隊と言う経験を成長のフィールドと捉えるなら、3年目、つまり帰国してからの1年が一番濃密で充実した経験を積めたと思う。

1 件のコメント:

あきちぃ さんのコメント...

去年のグローバル最後の会議で「よろしくお願いします」と言ってから、1年経つんですねぇ~(・・;)1年経つのは早いですね…
今日から新年度ですね!(^^)!
新年度のKIEAの活動も楽しんで盛り上げていきましょ~♪