2009年3月31日火曜日

ZAZENを組む

座禅。
いいですね~
座禅やってると、すごく精神的に落ち着けます。
ボーっと雨降ってんの眺めたりするの好きだし、向いてんのかな?
今度マジでお寺に行って座禅のやり方教えてもらおうっと。
ネットとかで調べて座禅を実践してるんですが、その中で重要なのが呼吸。
鼻だけで、腹式呼吸。
なるべく何も考えないようにする。
何も考えないってのは最初は物凄く難しいので、ここで簡単なゲーム。
ゆっくり呼吸しながら自分の息の数を数える。
これが簡単そうでなかなか難しい!!
10までなかなか数えられない!
最初は一生懸命数えてるが、そのうち変なこと考え出して、数を忘れてしまう。
修行がたりんなぁ。
でも、すごく落ち着けるし、面白いです。座禅。

0 件のコメント: