2009年5月28日木曜日

ンゴマ

そういえば、今日はジャンボ!アフリカンフェスタのジャンベの打ち合わせが会場のリナシティであったので、ジャンベグループのリーダーの西村さんと色々話をしました。(超いい人だった…)
やっぱイベントまで一ヶ月を切ったわけで、準備してるとどうしても、楽しさ半面、緊張も生まれてきます。
でも、当日のイメージをシェアできたのですごく良かった。
前、鹿児島市で西村さんたちのジャンベグループのライブがあったので聴きに言ったことがあったんですが、正直、鳥肌もんの演奏でした。
特にギニア人の方の演奏は凄まじく、聴いてるとなんか気持ちよくなるというか、トランス状態に入るというか…さすが本場の演奏でした。
今回のジャンボ!アフリカンフェスタでも演奏してくださると言うことでした。
演奏は間違いなくすごい!
あとは、人集まってくれることを祈るのみ!
何かの間違いでもいい
人よ集まれ~
と最近は念じてます。

あと、今日は当日の会場で流すアフリカンミュージックの選定作業(パソコンからアフリカの音楽を探しただけ)を行いました。
アフリカにいた当時は、ぜっっったい日本でケニアの音楽なんてきかねーだろと思ってましたが、何かの記念がてらもらってきたアフリカンミュージックが超大活躍する結果になりました。
グレートラッキーだぜ。
あとは著作権の問題だな。
そういえば、ケニアでは著作権なんて言葉聞いたことなかったな…

0 件のコメント: