2009年1月10日土曜日

きっかけ

ブログも書き終わったし寝るか…と思っていた矢先、電話が鳴り出した。
職場の大先輩からの着信だ。
嫌な予感2000%…
電話に出てみると案の定「今から出て来い」の一言。
この大先輩、家の隣に住んでいる。
はっきり言ってめちゃめちゃ怖い。
何が怖いってまず顔が怖い。
ただ、この先輩についていくと必ず面白い目に遭遇する。
この間の村おこしイベントもそうだし、飲み会の誘いもそうだし、なにより協力隊に参加するきっかけを与えてくださったのはこの大先輩だった。
でも、あんまりにも強引だぜ…
今から寝ようと思ってたのに…
明日はみぞれだってのに…
しかし、だからと言って命令に逆らうわけにはいかない悲しいほどの奴隷体質…
会場の地元の公民館に着いてみるとよくわからんが飲み会だった。
先輩曰く「今からはこういう地域に根ざした議論や飲み会が必要!」
だからって何も今日じゃなくても…
しかも理不尽なくらい突然に…
いつまでもうなだれてても仕方が無いので喰うことに集中することに決めた。
腹も一杯になったので、隣の人と話してみた。
んで隣の人の経歴聞いてビックリした!
大学・大学院はアメリカで過ごし、そのままアメリカで新聞記者になり、日本に帰ってテレビ局に勤めたもののつまんないから辞めて、またアメリカでフリージャーナリストとかして、日本に帰ってきて今度はマイクロソフトで働き、お金もたまったので(バイト感覚!)中国に行って仕事してたらしい…
なんつーーーーダイナミックな人生!
彼の前では協力隊なんて肩書きは鼻くそ同然!
せっかくなので名刺を貰ってみると、どこかで見たような名前。
よく考えてみると、鹿屋に帰ったとき、すごい人がいるから会ってみなってことで、紹介されたが結局会えなかった人がいた…
その人だった!!
確かにどえらい人生を送ってて、どえらく面白い人だった。
いやーきっかけって意外なところに転がってるんですね!
グレートラッキーだ!

0 件のコメント: