2008年9月3日水曜日

OBとは

今日は仕事が早く終わったので母校のラグビー部の練習を見に行った。
ラグビーは15人で行うスポーツである。
しかし、我が鹿屋高校ラグビー部は13人しか部員がいない。
10人制のラグビーの大会に出場しているらしいが、やっぱ15人制の大会に出場したいと言うのが本音だろう。
13人しかいない部員たちだが、一人一人は凄く才気に溢れ、素直だ。
こいつらは必ず強くなる。
彼らにはもっと強くなって欲しい、頑張って欲しい、、、と思い練習終了後にメンタルタフネスのアドバイスをしようと思った。
しかし、考えているうちにふと思いだした。
そういえば、俺は自分が現役のとき、OBからごちゃごちゃ言われるのは大嫌いだった。
なぜならOBは全然、頑張ってないからだ。
スーツ姿で涼しい格好しながらえらそうに頑張れって言われても・・・
えらそうなこと言うんだったら一緒に汗かいてから言え!
お前に何がわかるってんだよ~!!!
といつも思ってた。

たまに顔出す俺が泥にまみれながらがんばってる先生や生徒の前で偉そうなことを言おうとしている。
これはまさに俺が昔大嫌いだったOBの姿そのものだ。
結局、静かに練習を見守ることにした。

早稲田大学ラグビー部監督の中竹氏の名言を。
「OBは口を出すより、金を出せ。」

0 件のコメント: