2009年2月24日火曜日

職業人に聞く

今日は細山田中学校にて「職業人に聞く」と題しまして、色々な職業の方をからその仕事の魅力についてレクチャーいただくという特別事業があり、協力隊経験がある市役所職員ということで講師として招いていいただきました。
自分のほかにもお坊さんやパティシエ、保育士の方など実にバラエティに富んだ職業の方が一堂に会しました。
紹介時間は15分と非常に短いものでしたが、生徒たちは積極的に質問してくれたし、すごく充実した時間になりました。
他の職業の紹介もすごく面白かったです。
そもそも自分が中学生の頃って「将来何になりたい?」って聞かれるのすごく嫌でした。
だってどんな選択肢があるかなんて全然わかんないもの!
そう考えると、今回のような試みってすごくいいことだと思います。

しかし中学生当時、まさか自分がこんな形で自分の職業や経験について人前で発表するような職業に就くなんて全然思わなかったな…

0 件のコメント: